念願のデジカメ購入

2001年12月2日
昼から彼女と有楽町〜銀座へ。
有楽町でビックカメラとソフマップでデジカメを物色。
ビックカメラでは単純に値段を確認。
ソフマップで同じ値段であることを確認,
どうしようかな〜,と考えてIXY200とP-5を手にとっていたところ,それぞれのメリット,画質の違いについて店員さんが丁度いい感じで説明。
その説明が納得できるものであったこと,
サービス業の基本である笑顔が気分良かったことから,
IXY200の購入を決定。
ソフマップカードも作成。

サービス業にうるさい分,
店員のサービスに納得した時には,
その店員の営業成績に貢献しなければ。
そういう考えからも,
その場でその店員から購入するようにしています。
今後,デジタル製品はなるべくビックカメラではなくソフマップで買うことも決定。


デジカメ購入後,指輪を物色に。

・ティファニー
感想:
サービス・雰囲気共に及第点。
指輪のデザインが気に入ったのであれば,異論はなし。

ブルガリ
感想:
サービス・雰囲気ともに3店では最高点。
何よりも,「研修生」の名札の新人女性と思われる店員から,説明してくれた男性店員に至るまで笑顔・口調が自然で好感の持てるものであったことが好印象。
本日は購入しないことを決めていたので,丁寧に説明してくれた店員の名刺をもらい,次へ。

カルティエ
感想:
サービス・雰囲気共に最悪。
知恵をひけらかすような店員の説明,
研修通りと思われる自ブランド製品を誉める,その説明の内容自体,
「あれ?それって違うんじゃん?」
と思うような部分もあったり。
少なくともサービス業,とは思えず。
まぁ,本当にVIPの顧客だけを念頭にしているのでしょう。
しかしここで悪印象をもった以上,
将来私がいくら稼ぐようになったとしても,
あのブランドのジュエリーを購入することはないでしょう。
彼女も同じ印象を持ったそうなので全く問題なし。


本当に,
ビックカメラもカルティエも,
私の中ではもはや,
同格。
顧客の側から近寄りすぎている結果として,
「サービス業とは」
という基本的な部分を忘れすぎ。
そして,サービス業として最悪の企業に。

休憩に立ち寄った「LE CAFE BLEU」でも同様。
立地に恵まれた店に良いサービスは期待してはいけません。
本当に。
まぁ,期待できるような値段でもないのでここはしょうがないか。


なにはともあれ。
指輪は大枠のイメージが確定。
来週末にでも職場の経営幹部の奥様(ジュエリーアーチスト)にお願いし,カウンセリングの上でオーダーメイドにするかブランド品にするか決定しましょう。

さて,
ともかくまた明日からは,
仕事,仕事。

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