クレーマー??
2002年6月16日披露宴の打ち合わせのために横浜へ。
少し遅れそうなので電話をすると,
ホテルとは思えないぶっきらぼうな電話対応。
うーむ。
少々機嫌を悪くして到着,
入り口を入って見回して,
(誰も挨拶してこないので)近くの従業員をつかまえ,
「披露宴の打ち合わせに予約しているものですが」
と言うと,
「7階です」
と笑顔も無い対応。
三笠會館系のレストランでウェイターをしていたので,
サービス業に対して特に高いプロ意識を望む私。
これで苛立ちは既に臨界点に。
担当者との打ち合わせに入ると,
招待状について,
「差出人はご両親名とお二人とどちらにしますか?」
「文面はどのようにしましょうか?」
「返信期日はいつに?」
と矢継ぎ早に質問攻め。
打ち合わせ依頼の電話の時点で,
どの程度まで決定すべきかも連絡してこなかっただろうに。
その場で決断を迫る担当者。
両親の意向の確認が必要なので,
と説明しても聞く耳持たず。
本来ならホテル側から解決策は提案すべきだろうに,
待っていても言い出さないようなので。
書類を預かって後日郵送の妥協策をこちらから提示。
そこで堪忍袋の緒も切れて,
それまでの経緯も含めてサービス意識に対する懸念を伝達。
キャンセルする可能性も明示して警告。
正直,
今回招待する友人たちは皆,
尊敬する部分を持つ友人・先輩方であり,
その方々へのサービスに不信が残るなら,
走り回ってでもAlternativeを見つけなければ。
そのホテルで披露宴を執り行う場合,
現時点で確認すべきことを最低限決めた後,
ホテルを後に。
大勢の人が行き交う大きいホテルでもないのに,
ホテルを去るときの挨拶もなかったことで,
半ば気持ちは固まりかけています。
タクシーに乗って,
ここを紹介してくれた,
ランドマークタワー内のサービス会社へ。
今回の経緯と懸念を伝達し,
ホテル側と話してもらい,
一次保留とした後,
今から9月で可能性のあるホテルの探索を依頼。
Bestはなくても,
Betterがあれば十分です。
3件の候補会場のうち,
幸運にも一つのホテルが空いていましたので,
すぐに下見に。
入るとすぐに従業員が挨拶。
丁度ブライダルフェア当日とのこと。
披露宴の相談の旨を伝えると,
エスカレーターに誘導され,
その従業員は早足で階段を上り,
上で待っています。
このサービスの違いは重要ですよね。
簡単なアンケートと相談の後,
エレベーターで会場の見学。
フロア割を確認すると,
披露宴会場が過半のフロア,
B1Fは控室・レンタル衣装・撮影室など。
ホテルとしての宿泊客の収入ではなく,
披露宴による収入を主眼としている様子。
応対も慣れたものでした。
料金も今までの場所よりもリーズナブルなので,
来週の試食会を予約して,
時間が迫っていた次の予定,
山手ロイストン教会へ。
応対していた担当者はタクシーを止めるところまで対応。
接客業としては,
利益最大化のためにも,
顧客満足の最大化を図ることは当然のこと。
それが浸透しているか否かは,
大きな違いです。
当たり前のことを,
当たり前に出来るか否かが重要なことを再認識。
しかし,,,
本日の苛々はそれで終わりませんでした。
タクシーの運転手,
「大丈夫です。乗ってください」
と言ったにも関わらず,
何度も私たちに質問したり,
携帯電話を片手に同僚に質問をはじめる始末。
急いでいる時に迷われることが怖いので,
車を脇に止めて地図を確認しろと言う私に対し,
しまいには逆切れして,
「もう他の車乗りますか?」
と叫びだす始末。
相当焦っていたのでしょう。
それで更に時間をロスするのも馬鹿らしいので,
「そういう問題じゃねぇだろう!」
と怒鳴り返した直後,
運転手の携帯電話の向こうから説明があり,
場所に納得した模様。
まずは到着することが先決。
無言で車番と運転手の名前をCLIEにメモし,
降りる時に領収書も。
タクシー会社のタクシーだったので,
まずはタクシー会社に顛末をTEL。
近代化センターにTELしようかとも思いましたが,
まぁ,
人生まで壊す必要もないかと,
我慢我慢。
教会では挙式予定のカップルが一度は出席が必要な,
日曜礼拝。
初めての経験なので新鮮でした。
中華街で夕食を取り,
家に帰ると22時。
それにしても,
心身ともに疲れた一日。
自分がクレーマーではないか,
などと不安も感じる一日でした(苦笑)
少し遅れそうなので電話をすると,
ホテルとは思えないぶっきらぼうな電話対応。
うーむ。
少々機嫌を悪くして到着,
入り口を入って見回して,
(誰も挨拶してこないので)近くの従業員をつかまえ,
「披露宴の打ち合わせに予約しているものですが」
と言うと,
「7階です」
と笑顔も無い対応。
三笠會館系のレストランでウェイターをしていたので,
サービス業に対して特に高いプロ意識を望む私。
これで苛立ちは既に臨界点に。
担当者との打ち合わせに入ると,
招待状について,
「差出人はご両親名とお二人とどちらにしますか?」
「文面はどのようにしましょうか?」
「返信期日はいつに?」
と矢継ぎ早に質問攻め。
打ち合わせ依頼の電話の時点で,
どの程度まで決定すべきかも連絡してこなかっただろうに。
その場で決断を迫る担当者。
両親の意向の確認が必要なので,
と説明しても聞く耳持たず。
本来ならホテル側から解決策は提案すべきだろうに,
待っていても言い出さないようなので。
書類を預かって後日郵送の妥協策をこちらから提示。
そこで堪忍袋の緒も切れて,
それまでの経緯も含めてサービス意識に対する懸念を伝達。
キャンセルする可能性も明示して警告。
正直,
今回招待する友人たちは皆,
尊敬する部分を持つ友人・先輩方であり,
その方々へのサービスに不信が残るなら,
走り回ってでもAlternativeを見つけなければ。
そのホテルで披露宴を執り行う場合,
現時点で確認すべきことを最低限決めた後,
ホテルを後に。
大勢の人が行き交う大きいホテルでもないのに,
ホテルを去るときの挨拶もなかったことで,
半ば気持ちは固まりかけています。
タクシーに乗って,
ここを紹介してくれた,
ランドマークタワー内のサービス会社へ。
今回の経緯と懸念を伝達し,
ホテル側と話してもらい,
一次保留とした後,
今から9月で可能性のあるホテルの探索を依頼。
Bestはなくても,
Betterがあれば十分です。
3件の候補会場のうち,
幸運にも一つのホテルが空いていましたので,
すぐに下見に。
入るとすぐに従業員が挨拶。
丁度ブライダルフェア当日とのこと。
披露宴の相談の旨を伝えると,
エスカレーターに誘導され,
その従業員は早足で階段を上り,
上で待っています。
このサービスの違いは重要ですよね。
簡単なアンケートと相談の後,
エレベーターで会場の見学。
フロア割を確認すると,
披露宴会場が過半のフロア,
B1Fは控室・レンタル衣装・撮影室など。
ホテルとしての宿泊客の収入ではなく,
披露宴による収入を主眼としている様子。
応対も慣れたものでした。
料金も今までの場所よりもリーズナブルなので,
来週の試食会を予約して,
時間が迫っていた次の予定,
山手ロイストン教会へ。
応対していた担当者はタクシーを止めるところまで対応。
接客業としては,
利益最大化のためにも,
顧客満足の最大化を図ることは当然のこと。
それが浸透しているか否かは,
大きな違いです。
当たり前のことを,
当たり前に出来るか否かが重要なことを再認識。
しかし,,,
本日の苛々はそれで終わりませんでした。
タクシーの運転手,
「大丈夫です。乗ってください」
と言ったにも関わらず,
何度も私たちに質問したり,
携帯電話を片手に同僚に質問をはじめる始末。
急いでいる時に迷われることが怖いので,
車を脇に止めて地図を確認しろと言う私に対し,
しまいには逆切れして,
「もう他の車乗りますか?」
と叫びだす始末。
相当焦っていたのでしょう。
それで更に時間をロスするのも馬鹿らしいので,
「そういう問題じゃねぇだろう!」
と怒鳴り返した直後,
運転手の携帯電話の向こうから説明があり,
場所に納得した模様。
まずは到着することが先決。
無言で車番と運転手の名前をCLIEにメモし,
降りる時に領収書も。
タクシー会社のタクシーだったので,
まずはタクシー会社に顛末をTEL。
近代化センターにTELしようかとも思いましたが,
まぁ,
人生まで壊す必要もないかと,
我慢我慢。
教会では挙式予定のカップルが一度は出席が必要な,
日曜礼拝。
初めての経験なので新鮮でした。
中華街で夕食を取り,
家に帰ると22時。
それにしても,
心身ともに疲れた一日。
自分がクレーマーではないか,
などと不安も感じる一日でした(苦笑)
コメント