帰京
2003年7月11日自分のインタビューだけでなく,
会計士・弁護士と対象会社担当者の調整に追われ,
苛立ちも募ったまま夕方タイムアップ。
予約した新幹線に乗る為に急いで駅へ。
しっかし。。。
途中で乗ろうとしたひかりが遅れている,とのこと。
これで新大阪からののぞみには乗れず。
どうしたものか。。。
次のこだまに乗って,
新大阪に着いたのは当初予定の30分後。
駅員に聞くと,
「とりあえず次ののぞみに乗って下さい。
席が空いていれば座れますし,
空いてなければ指定席料金の半額を東京で返還します」
とのこと。
金額なんでどうでもいいから,
東京までの座席を予約させろと言っても,
聞く耳持たず。
ただでさえ金曜夜の東京行き,
状況からも絶対に満席です。
幸運なことに一緒に帰っていたのは,
やたら我の強い会計士集団。
発券カウンターへ移動して,
JR担当者との30分近くの交渉の末,
追加料金無しで全員別ののぞみの指定券をゲット。
聞いたところによると決め手は,
「特別列車がでるからホームへ行って下さい」
と追い払おうと若手駅員が苦し紛れに発した言葉。
厳しく追及して詭弁と確認し,
上司にそのいい加減さにクレームをつけた結果,
特例をゲットした,とのこと。
とはいえ,
当初予定より1時間以上遅れ,
23時48分着の通常なら最終ののぞみ。
本当は22時過ぎに東京に着いて,
オフィスでミーティングの予定でしたが,
キャンセルして直帰。
それにしても,
本当にサービス業としてなってないですね,
JRは未だに「旧国鉄」ということでしょうか。
会計士・弁護士と対象会社担当者の調整に追われ,
苛立ちも募ったまま夕方タイムアップ。
予約した新幹線に乗る為に急いで駅へ。
しっかし。。。
途中で乗ろうとしたひかりが遅れている,とのこと。
これで新大阪からののぞみには乗れず。
どうしたものか。。。
次のこだまに乗って,
新大阪に着いたのは当初予定の30分後。
駅員に聞くと,
「とりあえず次ののぞみに乗って下さい。
席が空いていれば座れますし,
空いてなければ指定席料金の半額を東京で返還します」
とのこと。
金額なんでどうでもいいから,
東京までの座席を予約させろと言っても,
聞く耳持たず。
ただでさえ金曜夜の東京行き,
状況からも絶対に満席です。
幸運なことに一緒に帰っていたのは,
やたら我の強い会計士集団。
発券カウンターへ移動して,
JR担当者との30分近くの交渉の末,
追加料金無しで全員別ののぞみの指定券をゲット。
聞いたところによると決め手は,
「特別列車がでるからホームへ行って下さい」
と追い払おうと若手駅員が苦し紛れに発した言葉。
厳しく追及して詭弁と確認し,
上司にそのいい加減さにクレームをつけた結果,
特例をゲットした,とのこと。
とはいえ,
当初予定より1時間以上遅れ,
23時48分着の通常なら最終ののぞみ。
本当は22時過ぎに東京に着いて,
オフィスでミーティングの予定でしたが,
キャンセルして直帰。
それにしても,
本当にサービス業としてなってないですね,
JRは未だに「旧国鉄」ということでしょうか。
コメント