車とは
2004年4月11日ここ数週間で,
古くなってきた仕事用のYシャツを二枚処分したので,
補充の為にららぽーとの「メーカーズシャツ鎌倉」へ。
日曜なのに今日は意外と空いていて,
駐車場も屋内駐車場をゲット。
買い物もスムーズに完了し,
食事だけして帰路へ。
9ヶ月前の購入当初は気になっていた,
ユーノス500の発進時のギヤチェンジ(AT)について,
最近は全く気にならなくなっていることにふと気付きました。
彼女も同感,とのこと。
先日の点検の際にATF(オイル)の交換は断念(手遅れとの判断)したので,
特に外的要因で改善する筈はないのですが,
エンジンだけではなく,
ミッションも定期的に利用することで「なじみ」が戻ったのかも。
4月になって,
初年度登録からはもう12年。
依然として「マツダ最後の小型高級車」は私にとって特別なもので,
スタイル面でこの車を凌駕するものは今も感じません。
100-140km/hといった中高速時の加速も軽くこなせるほど,
エンジンも好調。
しかし,
電気系統や上記のミッションなど,
少しずつ不安要因も出てきているのが現状。
時代的にしょうがないところなのですが,
大抵は彼女と乗っていること,
彼女も運転すること,
将来的には子供も乗せることになるであろうこと,
それらを考えると,
エアバッグとABSシステムといった安全装備の不足は,
致命的なものと感じています。
おかげで絶対に無理な運転はしないように気をつけていられる,
そんな面もあるのですが,
もらい事故のような場合を考えると,
やはり運転席・助手席エアバッグは必要。
そう考えて,
最近は真剣に「次に長く乗れる車」を検討しています。
候補は絞られているのですが,
最終決定と時期はまだ未定。
それらの候補にしても,
ユーノス500と天秤にかけると,
スタイル面ではやはりユーノス500に遠く及ばず,
悩みは尽きないところです。
車は移動手段であるだけでなく,
自己満足の手段,であることは間違いありません。
大きなトラブルが生じる前に,
決定しなければいけないのですが,
難しい。。。
などという週末も終わり,
明日からまずは二週間,
スケジュール的に非常にタイトな,
3件の仕事を同時進行。
さて,
気合入れていきましょう。
古くなってきた仕事用のYシャツを二枚処分したので,
補充の為にららぽーとの「メーカーズシャツ鎌倉」へ。
日曜なのに今日は意外と空いていて,
駐車場も屋内駐車場をゲット。
買い物もスムーズに完了し,
食事だけして帰路へ。
9ヶ月前の購入当初は気になっていた,
ユーノス500の発進時のギヤチェンジ(AT)について,
最近は全く気にならなくなっていることにふと気付きました。
彼女も同感,とのこと。
先日の点検の際にATF(オイル)の交換は断念(手遅れとの判断)したので,
特に外的要因で改善する筈はないのですが,
エンジンだけではなく,
ミッションも定期的に利用することで「なじみ」が戻ったのかも。
4月になって,
初年度登録からはもう12年。
依然として「マツダ最後の小型高級車」は私にとって特別なもので,
スタイル面でこの車を凌駕するものは今も感じません。
100-140km/hといった中高速時の加速も軽くこなせるほど,
エンジンも好調。
しかし,
電気系統や上記のミッションなど,
少しずつ不安要因も出てきているのが現状。
時代的にしょうがないところなのですが,
大抵は彼女と乗っていること,
彼女も運転すること,
将来的には子供も乗せることになるであろうこと,
それらを考えると,
エアバッグとABSシステムといった安全装備の不足は,
致命的なものと感じています。
おかげで絶対に無理な運転はしないように気をつけていられる,
そんな面もあるのですが,
もらい事故のような場合を考えると,
やはり運転席・助手席エアバッグは必要。
そう考えて,
最近は真剣に「次に長く乗れる車」を検討しています。
候補は絞られているのですが,
最終決定と時期はまだ未定。
それらの候補にしても,
ユーノス500と天秤にかけると,
スタイル面ではやはりユーノス500に遠く及ばず,
悩みは尽きないところです。
車は移動手段であるだけでなく,
自己満足の手段,であることは間違いありません。
大きなトラブルが生じる前に,
決定しなければいけないのですが,
難しい。。。
などという週末も終わり,
明日からまずは二週間,
スケジュール的に非常にタイトな,
3件の仕事を同時進行。
さて,
気合入れていきましょう。
コメント