短期ビジネススクール受講中
2007年2月28日B2Cマーケティングの講座を今週の月曜から木曜まで,
朝8時半から夕方5時半までのスケジュールで受講中。
4日間ということもあり対象を絞ったことが正解で,
今までしっかりとしたマーケティングを勉強していなかった身には,
前職での業務と独学での勉強で培われた要素が,
今回の講義の内容で整理されていく感覚でいい感じ。
欧州各国の企業から派遣されてきた受講生相手なので,
講義の内容もケーススタディー中心ですし,
講師も実際に自らが携わったプロジェクトや,
今話題だったり勢いのある企業についての「生きた」情報が多く,
また歴史ある企業のマーケティング戦略の転換点なども聞けて,
非常に楽しめてます。
イギリス1人,ドイツ2人,オランダから1人,中東1人で,
私を含め計6人と人数も多すぎず。
MBAを含めたビジネススクールでの講義を十分に吸収するには,
実務経験が必要とよく聞きますが,
この数日間だけでもそれを実感。
実務経験を基に,
講義の内容について一段掘り下げた質問やその議論ができるおかげで,
ランチの間などでも周囲の受講者と議論が続けられたりして,
そうすると他の業界での類似事例とその相違点を知ることが出来たり,
それぞれの業界の「常識」の根本的な違いを発見したりと,
新鮮な時間。
とはいえブラッセル市街なので,
講義終了後はオフィスに戻る毎日。
そこでいない間のトラブルも当然起こっているわけで,
そっちは疲れますが。。。まぁしょうがない。
朝8時半から夕方5時半までのスケジュールで受講中。
4日間ということもあり対象を絞ったことが正解で,
今までしっかりとしたマーケティングを勉強していなかった身には,
前職での業務と独学での勉強で培われた要素が,
今回の講義の内容で整理されていく感覚でいい感じ。
欧州各国の企業から派遣されてきた受講生相手なので,
講義の内容もケーススタディー中心ですし,
講師も実際に自らが携わったプロジェクトや,
今話題だったり勢いのある企業についての「生きた」情報が多く,
また歴史ある企業のマーケティング戦略の転換点なども聞けて,
非常に楽しめてます。
イギリス1人,ドイツ2人,オランダから1人,中東1人で,
私を含め計6人と人数も多すぎず。
MBAを含めたビジネススクールでの講義を十分に吸収するには,
実務経験が必要とよく聞きますが,
この数日間だけでもそれを実感。
実務経験を基に,
講義の内容について一段掘り下げた質問やその議論ができるおかげで,
ランチの間などでも周囲の受講者と議論が続けられたりして,
そうすると他の業界での類似事例とその相違点を知ることが出来たり,
それぞれの業界の「常識」の根本的な違いを発見したりと,
新鮮な時間。
とはいえブラッセル市街なので,
講義終了後はオフィスに戻る毎日。
そこでいない間のトラブルも当然起こっているわけで,
そっちは疲れますが。。。まぁしょうがない。
コメント